SSブログ

足利インター(北関東道) [その他]

足利インターは昨日19日に開通しました~
なんとも、地味な開通でしょうか・・・
13日に予定していた「尊氏マラソン」もいろいろなイベントも全て今回の災害で、中止。
開通時間の頃、道路の近くを通ったのですが、道路に並んだ三角の(名前は?)物を関係者達10数名で一斉にどかしているところでした。テープを切ることも?初開通で車が並ぶことも無かったようです。
しかし、下記動画では、北関東道全線開通のために、支援物資を積んだと思われるトラックが目立っておりました。
新潟経由で物資を運んでいるのでしょうか。
災害に役立てる道路が開通したと思えば、地味な開通でも嬉しいですね。



nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

東北関東大震災 [その他]

あまりにも大きな災害でしたので、ブログを立ち上げました。
本当にお久しぶりになってしまって、済みません。

地震のときは、2階におりましたので、揺れ方がなんとも大きかったです![あせあせ(飛び散る汗)]
まず、地震にいち早く気づいたワンちゃんを抱きかかえながら、立っていられない状態でしたので、しゃがみ込みながら、頭を抱えておりました。すると、大きな反射式望遠鏡がどん~!と倒れ、本棚の本が飛び出て、パソコン周りのいろいろな物が落ちてきました。揺れが少しおさまった頃、1階に降りてきたら、食器棚の引き出しが半分くらい飛び出ておりました[あせあせ(飛び散る汗)]
すっかり揺れが落ち着いた頃に、家の様子を見ましたが、我が家では瓦屋根も風呂のタイルも落ちなかったので、後日知った周辺の被害に比べて良かったみたいです。
しかし、一晩中翌朝までの停電に、電気のありがたさを実感しました。
夕食は、キャンプ用のアルファ米を出して、旧式のストーブでお湯を沸かして、頂きました。旧式ストーブは暖だけでなく灯りにもなるので、有り難いストーブとなりました。もう、捨てられませんですね。

これから、みなさんの様子を伺いに、ブログをまわりたいと思っております。

被災地のみなさんの一刻も早い復旧と復興を祈るばかりです、
原発もはやく安定して欲しいですね。怖いですが、県から出ている放射線量数値をときどき確認しております。

nice!(12)  コメント(10) 
共通テーマ:健康

素敵な詩集 [その他]

またまた、久々の更新です[あせあせ(飛び散る汗)]
1月も今日までなので、、、、いつまでも、「明けましておめでとう」でしたから、、、(>_<)[たらーっ(汗)]

みなさんご存知だと思いますが、99歳の詩人、「柴田トヨ」さんの本を購入しました。
「くじけないで」です。
下記は、その中の誌です。

「朝はくる」

一人で生きていく

と 決めた時から

強い女性になったの

でも 大勢の人が

手をさしのべてくれた

素直に甘えることも

勇気だと わかったわ


(私は不幸せ・・・・・・)

溜息をついている貴方

朝はかならず

やってくる


朝陽も

射してくる筈よ

(by 柴田トヨ 98歳)

現在は99歳

一気に読んでしまって、勿体ない感じでした。
側に置いて、何度も読み返したい本を見つけた感じです。
小さな本ですが、心には大きな感動を頂いた本です。

暖かくて、優しくて、、元気を貰いました~
トヨさんのように、素敵な人生をおくりたいものです[晴れ]
nice!(19)  コメント(5) 
共通テーマ:健康

明けましておめでとうございます。 [その他]

明けましておめでとうございます。
昨年中は、いろいろとありがとう<ございました。
訪問してくださったり、励ましやうれしいコメントをありがとうございました。
スローライフで、更にブログはマイペースですが、今年もお付き合いください。
画像は、昨年暮れに奥日光に行ったときの雪景色です。
20101226nikkou_72hp.jpg
クロカンコースから見た男体山です。年末ですがお正月の大雪になる前に行ったので、すがすがしい奥日光でした。
20101226nikkou_98hp.jpg
奥日光湯の湖です。
この日の歩行数は
陸上では、約7000歩
水中歩行では2000歩

ボチボチマイペースですが、今年も運動は続けたいです。
nice!(27)  コメント(20) 
共通テーマ:健康

やはり、花芽でした~(≧∇≦)♪ [その他]

2月2日にアップしたランの小さな芽←(リンク)は、なんと、5個も花芽を抱いていた花芽でした~[晴れ][るんるん]
NEC_0247.JPG

一つの花芽から、5個の蕾が出てきました~
NEC_0240.JPG

NEC_0241.JPG

温室では無いためか、まだ、上の方の花が開いたばかりです。
NEC_0248.JPG


黄色い花だったと思いますが、まだ、緑色です。
これからが、楽しみです。


続きを読む


nice!(26)  コメント(10) 
共通テーマ:健康

花芽? [その他]

昨年の春だったと思いますが、知人から頂いた下記の花「未来」
NEC_0102.JPG


12月21日の様子
NEC_0104.JPG


本日の様子
NEC_0146.JPG


これは、花芽でしょうか?
昨年頂いた時は、見事な花が着いていた茎が5本ほどあったのですが、その花が終わった古い茎の横から、このような新しい茎が出てきて、その新しい茎にこのような芽が出てきたのです。
ランははじめて育てる?ので、是非、花を咲かせたいと思っております(≧∇≦)
これが、花芽ならうれしいです♪
また、これからのアドバイスなどよろしくお願いします~
nice!(22)  コメント(16) 
共通テーマ:健康

N響の音色に包まれてきました~♪ [その他]

毎年公演を楽しみにしておりますが、昨日、楽しんできました~[るんるん]

★第11回足利市民会館 NHK交響楽団定期公演★
プログラム
武満 徹 / 3つの映画音楽(1995)
ベートーヴェン / ヴァイオリン協奏曲 ニ長調 作品61
プロコフィエフ / 交響曲 第7番 嬰ハ短調 作品131

指揮|広上淳一
ヴァイオリン|堀米ゆず子

ベートーベンのバイオリン協奏曲は、大好きですので、大満足[ハートたち(複数ハート)]
プロコフィエフ / 交響曲 第7番 嬰ハ短調 作品131も、フルオーケストラで大迫力でした~[手(チョキ)]
音響が良いと言われている足利市民会館ですが、今回は、音を楽しんでみたいと主人が2階席をとったので、全身で音楽を浴びてきた感じがしました。
携帯カメラですし、暗い中だから、イマイチですが(>_<);
拡大するとフルオーケストラの配置がなんとか分かるかと思います。
この角度ですから、後ろの演奏家の動きまでもよく見え、なかなか楽しめました~[わーい(嬉しい顔)]
NEC_0139.JPG

nice!(16)  コメント(10) 
共通テーマ:健康

趣味の個展 [その他]

久々の更新になっておりますが、、、(^m^)[あせあせ(飛び散る汗)]
今日は、知人の個展に行ってきました~[晴れ][るんるん]

ちいさな、ひだまりのレストランでの、個展ですが、今回で5回、5年目となります。
今回もいろいろな作品がありました。
これは、折り紙で作ったおひな様です[るんるん]
NEC_0132.JPG

もう少し近くで、撮ればよかったですが、、、
↓いつも携帯画像ですが、拡大して見て下さい↓
NEC_0134.JPG

こちらは、貝殻を使って作ったおひな様です。
NEC_0136.JPG


このような、作品がたくさん、展示されておりました。
見るだけでも楽しい手芸展でした~[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]

ベルギーに住む姪の出産祝に、折り紙で作ったおひな様を贈りたいと思い、特製品を頼んできました~
海外では珍しいから、きっと喜んでくれると思ってます[手(チョキ)]
nice!(17)  コメント(7) 
共通テーマ:健康

初詣 [その他]

奥日光に行った翌日のことですが、初詣に行ってきました。
報告が大分遅くなりました~(x_x;)[たらーっ(汗)]

源性足利氏2代目義兼が建久7(1196)年邸内に持仏堂を建て、守り本尊として大日如来を祭ったのが始まりで、3代目義氏が堂塔伽藍を建立し足利一門の氏寺としたそうです。
周辺に土塁と堀をめぐらした寺域はほぼ正方形で、約40,000平方メートルあり、鎌倉時代の武家屋敷の面影を今に伝えており、大正11年に国の史跡に指定されました。
春は桜、秋はいちょうの黄葉が素晴らしく、私達市民は「大日様」と呼んで、子どもの頃から親しでおりました~

室町幕府を開いた足利尊氏で一躍有名になった足利一族の発祥の地。
ここは寺というよりも鎌倉時代の武家屋敷としての面影を強く留めます。防御のために作られた水堀(お堀と言ってます)や土塁がそれで、足利氏邸宅趾としても国の史跡に指定されてます。

★今年は、西の方向が初詣に行く方位だと、母親に聞いたので、我が家からは丁度良い方向でしたので、お参りに行ってきました。携帯画像ですが、クリックすると拡大されます。

先ず、南側に長い参道がありまして、お堀に掛かる太鼓橋を渡ります。
NEC_0122.JPG

お堀の鯉
NEC_0128.JPG

太鼓橋を渡ると直ぐにある南門から大日様方面を見る
NEC_0123.JPG

太鼓橋と南門
NEC_0125.JPG

本堂から、太鼓橋を振り返って見た画像です。両側にたくさんの露天商が並び、子どもの頃はどの店も覗いて楽しんだ物です。昔はサーカスなども来てました~[るんるん]
NEC_0115.JPG

今は、大改修中の大日様本堂
NEC_0121.JPG

足利氏代々の彫り物が並んでいる宝物殿・経堂(普段は入れません)
NEC_0118.JPG
NEC_0119.JPG

久しぶりのお参りで、携帯の歩数計も4000歩近くアップしてました~[手(チョキ)][グッド(上向き矢印)]
やはり、初詣を済ませると、心身共にすっきりして、新鮮な気分になりますね[わーい(嬉しい顔)]

nice!(16)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

明けましておめでとうございます♪ [その他]

2010年賀3.jpg

明けましておめでとうございます[晴れ][るんるん]
股関節とは、関係なくなって、、、日記的な更新も気ままなブログですが、今年もよろしくお願い致しますm(_ _)m[揺れるハート]
nice!(19)  コメント(18) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。