SSブログ

やはり、花芽でした~(≧∇≦)♪ [その他]

2月2日にアップしたランの小さな芽←(リンク)は、なんと、5個も花芽を抱いていた花芽でした~[晴れ][るんるん]
NEC_0247.JPG

一つの花芽から、5個の蕾が出てきました~
NEC_0240.JPG

NEC_0241.JPG

温室では無いためか、まだ、上の方の花が開いたばかりです。
NEC_0248.JPG


黄色い花だったと思いますが、まだ、緑色です。
これからが、楽しみです。


ちょっと寂しいから、付録として
我が家のクンシラン
NEC_0249.JPG

鉢植えなのですが、かなり長年(15年以上)咲いてくれているブーゲンビリアです♪ どれも、携帯画像ですが、拡大するとなんとなくわかりやすいです(*^^)v
NEC_0250.JPG


今日の股関節周辺・・・大腿骨辺りの筋肉に強い筋があるようですが、その筋が当たっている?らしい場所が、なんとなく不快。
(山にも登れたし、痛みも忘れるほど全快!と思っていたが、、、1ヶ月ほど前から、筋肉痛みたいな不快感が出るようになったので、ブログにも今日の様子を毎回記録しておくことにしました。普通に歩いていれば大丈夫ですので、ご心配しないで下さいね。単なる自分向けの記録です(~_~;))

nice!(26)  コメント(10) 
共通テーマ:健康

nice! 26

コメント 10

奥津軽

蕾でよかったですね
咲きそろったらまたアップして下さい 楽しみにしています
by 奥津軽 (2010-04-18 09:52) 

SAWA

奥津軽さま
 早速のnice!コメントありがとうございます♪
本当に楽しみです~(≧∇≦)

by SAWA (2010-04-18 10:19) 

みぃ

こんにちは。
デンドロビウム咲き始めましたね~。
大事にしていると答えてくれるのですね。^0^
我が家のは葉っぱはいっぱいですが、外のビニールハウス??(ただ、花台にビニールを掛けただけのものです。恥笑)に放りっぱなしになっています。  
花が咲いたら入れてあげようと思います。(笑)
ブーゲンビリア・・・すごいですね~。
美しく咲いて。
我が家のブーゲンビリア等、日差しが足りないせいか乾燥し過ぎるのか・・・冬になると葉が落ちてしまい、咲いた事は数えるばかり。  もう家に10年以上家に有るのですが…。
今年は、サンルームに置いてあげたら、初めて葉っぱが落ちませんでした~。(笑)
by みぃ (2010-04-18 16:16) 

ももこ

時々お聞きしようと気になっていました。
断言した私、当たってよかったです!
清楚な蘭で素敵ですね、
お花が終わったら、外の朝日が射すようなあ場所に移しで、棚などの上がいいです、
又咲かせられるように夏場はハイポネックスの薄めたの与え霜の降りる少し前まで外で管理してください。
ああーーいっちゃったえらそうなこと(笑)
by ももこ (2010-04-18 23:57) 

SAWA

みぃさん
 やはり、デンドロは、これから咲くのですね~
花のお店では、とっくに売っているので、、、と、心配しておりました。普通にしていても、今頃咲くなら一般的なようで一安心しました。
ブーゲンビリア、やはり、10年以上鉢植えですか♪
置き場所がよかったのか、家で毎年、こんな感じに咲きます。
年に2回も咲いたときはびっくりしました~
光が良く当たるからでしょうかね?
いつも、nice!コメントありがとうございます♪

by SAWA (2010-04-19 11:00) 

SAWA

ももこ様
 とっても参考になるコメントありがとうございました。
昨年頂いて、家の中です~っと過ごさせてしまったので、、、
育て方が、心配でした~。これで、一安心しました。
来年には、消えてしまわないように、頑張ってみますね。
それから、咲いてくれた花の茎を切る時期が、いつ頃なのかお分かりでしたら、教えて下さいね。
いつも、nice!コメントありがとうございます♪

by SAWA (2010-04-19 11:05) 

whitered

こんばんは。デンドロビウム、たくさんの花芽が付きましたね。日がよく当たる縁側のようで、これからが楽しみですね。君子ランやブーゲンビリアも、よくお世話をされているためか、きれいに咲きましたね。うちのベランダでは、ようやくシクラメンの花が咲き、ムクゲに勢いよく葉っぱが出始めました。これから、水遣りがたいへんになりますね。
by whitered (2010-04-19 20:55) 

SAWA

whitered さま
 いつも、nice!コメントありがとうございます♪
お返事が大変遅くなって失礼しました。
いろいろ世話もしてないのですが、、、場所が良いのか、よく咲いてくれてます。
しかし、ベランダでシクラメンなど、凄いですね。
私は、毎年駄目にしております(>_<)

by SAWA (2010-04-23 11:04) 

yychiro

すごいですね!きれいです。。
by yychiro (2010-04-24 13:40) 

ももこ

ご無沙汰しておりました、もう藤の花が見事に咲いてますね、
なかなか、見に行く機会がなく残念です。

気になっていましたデンドロビュームの切る時期でしたが
もうきってますか?きっちゃいけないのです。
もう屋外に出していると思いますが
茎(球茎)が太らないと、花はつきません。
太ったら、10~11月に低温に合わせますと、花芽ができます。水は1週間に一度くらいをメドにして、表面がかわいたら、
たっぷり与える。夏はかわいたら、すぐやる、
肥料は開花中は与えないが5~10月の間、
一週間に一回、液体肥料を与えること
黄色くなってしまった葉はハサミで、きりとってください。
根本から、新しい芽がでてきたら、しめたものです。
ミズゴケ古いようでしたら
鉢は株よりも幾分小さめのものを使用し、
ミズゴケは硬めに植えた方が
鉢内の乾湿のメリハリが良くなります。 ...
比較的簡単な蘭なので来年もきっと綺麗に咲くでしょう。

by ももこ (2010-05-18 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。