SSブログ

京都時代祭・・・10月22日 [その他]

一週間前になってしまいましたが、京都に行ってきました。
目的は、「青蓮院の青不動のご開帳」「鞍馬の火祭り」「瑠璃光院のご開門」「時代祭」でした。

印象的だったのは、鞍馬の火祭でしたが、10月22日12時からの時代祭から、アップします。

当日は、大快晴[晴れ][るんるん]
初めて見る「時代祭」にわくわく・・・これで、京都の3大祭り「葵祭」「祇園祭」「時代祭」は全て見たことになりました。でも、いろいろなお祭りや行事があるので、京都には、まだまだ行きたいところばかりで[わーい(嬉しい顔)]

NEC_0414.JPG

御所前の観覧席が予約できたのですが、、、3列目でしたので、前の方の頭が気になりましたが、後ろの方に悪いから腕を上げて、撮影しました[もうやだ~(悲しい顔)]携帯画像なので、雰囲気だけは撮れました。
NEC_0431.JPG

やはり、女性の行列はきれいですね~[揺れるハート]
今年は、小野小町?の靴を新しく作り替えたので、一足で◎百万円だとか、解説しておりました。素材から拘りがあって、手作りのためか、やはり京都らしい風格のあるお祭りでした。
NEC_0444.JPG

★どの画像も拡大できます★
天気が良くて[晴れ]すっかり、日に焼けてしまいましたが、御所では2時頃に終わりましたので、次は「鞍馬山の火祭り」に出かけました~[わーい(嬉しい顔)]

同じ日の夜でしたが、2時間あまりの素晴らしい時代祭の印象が、薄れてしまうほどの大興奮の「鞍馬の火祭り」でした
いまでも、画像を見ると興奮が蘇るほどですので、つづきは次回に回します。
お暇なときに、遊びに来てくださいね。
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

nice! 9

コメント 6

whitered

こんにちは。京都に行かれてずいぶん中味の濃い見物をされましたね。私などは、いつでも行けるという頭があるので、祇園祭の宵宮くらいにしか行けていません。鞍馬の火祭りだけは本物を観たいと思っているのですが。仕事をしている間は、無理な期日にあるようです。記事を楽しみにしています。
by whitered (2009-10-30 16:36) 

奥津軽

京都は色々な祭りが沢山あって楽しいですね
残念ながら、私は一度も見たことがありません。機会が
あったら一度見てみたいです。
by 奥津軽 (2009-10-30 17:47) 

doudesyo

今晩は。
京都はこの間行きましたが、こういったイベント?とは無縁でした。いいですね、わくわくします。^^;
by doudesyo (2009-10-30 21:07) 

SAWA

whitered さま
 いつも、nice!コメントありがとうございます♪
確かに、近い場所では、いつでも行けるから・・・で、私も行ってない近場の名所があります(>_<);

鞍馬の火祭、これからアップしますね。

by SAWA (2009-11-01 10:32) 

SAWA

奥津軽さま
 青森は遠いですから、、、ね。
私のように、リタイアしてからでも、充分見られます♪

by SAWA (2009-11-01 10:33) 

SAWA

doudesyoさま
 いつも、nice!コメントありがとうございます♪
私は、暇人になりましたので、行けるようになったわけです。
これから、見られる機会がありましたら、鞍馬の火祭がお勧めです~
by SAWA (2009-11-01 10:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。