SSブログ

ベルギー(14)8月14日 [ベルギー旅行]

★ベルギーの首都 ブリュッセル観光
ベルギーでは、ウイークエンドチケットと言う大変ありがたいチケットがあると聞いて、ブリュッセル往復を購入しました。なんと、金曜から日曜日まで行ったり来たりと、何度も使えるのです♪

さて、快晴の今日は二階建てのバスでイヤホンガイドを聞きながらブリュッセルの町を散策しました。
このバスも乗り降り自由なんです♪
NEC_0652.JPG
画像が多いので、良かったら下までご覧くださいね。
NEC_0657.JPG

こちらは、丘の上にある市庁舎前です。
NEC_0658.JPG

★青空に映える雄大な凱旋門の銅像はサンカントネール公園です。
ベルギー独立50周年を記念して1880年に作られた公園です。
30ヘクタールの広大な敷地の中には、凱旋門、軍事博物館、歴史博物館、オートワールドなどがあるところです。
NEC_0662.JPG
王立美術館周辺を散策しました。
庭園が素敵な王立美術館は行列してました。
NEC_0665.JPG
NEC_0666.JPG
NEC_0669.JPG
建物を見ながらの散策です♪
NEC_0672.JPG
NEC_0674.JPG
やはり、フラワーかペットにも行ってみましたが、昨日と違って、花の元気が・・・イマイチになってました。
NEC_0678.JPG
ショッピング街を抜けながら、ブリュッセルの駅まで。
このガラス張りのアーケードは、グラン・プラスから一番近いショッピングアーケード。
1847年に建造されたヨーロッパ一古いアール・ヌーヴォー様式のアーケードで、「女王の回廊」「王の回廊」「王子の回廊」からなっているそうです。カフェやブティック、本屋やアンティークショップや劇場が立ち並で、大変にぎわっておりました。
今日は一日休み休みでしたが、たっぷり散策できました。
NEC_0680.JPG

続きます。


nice!(19)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

nice! 19

コメント 6

whitered

こんばんは。いいですね、ウィークエンドチケット。最近、日本も期間限定3日間フリーとか、やはり週末フリーというような割引切符を発売していますね。うまく使えばお得ですね。ベルギーでゆっくりとできて良かったですね。
by whitered (2010-10-21 22:42) 

SAWA

いつも、nice!コメントありがとうございます♪
そうですか♪ 日本でもフリー切符があったのですね。
いろいろ情報を集めて、楽しく年をとりたいです♪
早速調べてみたいです。ありがとうございました。


by SAWA (2010-10-22 15:58) 

doudesyo

おはようございます。
日本の木の文化も大好きなのですが、ヨーロッパの石の文化も大好きです。しかも晴れていたんですね。奇麗です。
by doudesyo (2010-10-23 07:14) 

SAWA

doudesyoさま
 お忙しい中のnice!コメントありがとうございます♪
天気が悪いはずのベルギーでしたが、ほとんど毎日天気に恵まれておりました(@^▽^@)ノ

by SAWA (2010-10-23 15:22) 

yychiro

きれい!フラワーカーペット。
わが庭でも作ってみたいです。。
by yychiro (2010-10-23 16:56) 

SAWA

yychiro さま
 nice!コメントありがとうございます♪
本当に素敵なフラワーカーペットでしたよ。
是非、お庭でやってみて下さいね。
長く花を楽しむためには、夏よりも秋か春がお勧めかな?

by SAWA (2010-10-24 15:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ベルギー(13)8月13日スケッチに♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。