SSブログ

ベルギー(12)8月13日 [ベルギー旅行]

[かわいい]首都ブリュッセル マルクス広場 フラワーカーペット[かわいい]
2年に1回だけのフラワーカーペットを見たかったことが、今回の旅行の大きな目的でもありました~[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
2年毎ですが、それも、たった3日間。今年は8月13、14,15の金土日でした。
P1020717.jpg
P1020736.jpg
市庁舎のバルコニーからは、広場全体が見られます。
NEC_0621.JPG
市庁舎もきれいな建物です。
NEC_0618.JPG
マルクス広場 グラン=プラスは人でいっぱいになってきました。
NEC_0619.JPG
待ちに待ったフラワーカーペットですので、花が元気な金曜日に、一番乗り[るんるん][exclamation×2]
早く行ったつもりでも、市庁舎のバルコニーから見るには、行列ができておりました。
P1020726.jpg
上から眺めたフラワーカーペットを存分にご覧くださいね。好きな画像を拡大して下さいね。
NEC_0629.JPG
NEC_0628.JPG
NEC_0627.JPG
ベゴニアなどの花800,000を使った花のモザイク模様が2,000㎡の「世界遺産の広場グラン=プラス」に花の絨毯として埋め尽くされたているわけですから、こんな様子が見られただけでも、大満足でした~[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
少し拡大
P1020750.jpg
今年、ベルギーは、2010年7月1日より12月までEUの議長国を務めるので、その意義を記念して、デザインはベルギーEU議長国を記念したものだそうです。
ブリュッセル市守護聖人、聖ミカエル、ブリュッセル市のシンボルアイリスの花、EUのロゴ、などのモチーフがデザインされているとのことですが、なんとデザインは23才のベルギー人デザイナーAntoine Durieuxによるものとのことです。
この大行事に、23歳の若者のデザインを取り入れると言う流石ヨーロッパの考え方には感銘しました。

それにしても、一つ一つ、手で並べる作業は大変なことだったと思いますね。

★次回に続きます。

nice!(16)  コメント(8) 
共通テーマ:健康

nice! 16

コメント 8

whitered

おはようございます。市庁舎が素敵だなと思ってみていると、フラワーカーペットの美しさに息を飲みました。800000個の花の絨毯なのですね。根っこがないので、3日ぐらいが適当なのでしょうね。ベルギーという国に少し興味が湧いてきました。きれいな数々の写真を見せてくださって、ありがとうございました。
by whitered (2010-10-04 10:22) 

SAWA

whitered さま
 画像を楽しんでいただけてうれしいです♪
実は、携帯画像も混ざっておりますが、今の携帯はなんとか見られるようなので、ブログでは使うことが多いです。
生の花ですから、翌日に行って見ましたが、萎れ気味でした、、、
金曜日午前中にいけてよかったです(^_^)♪
いつも、nice!コメントありがとうございます♪

by SAWA (2010-10-04 13:15) 

tokumichi

これは素晴らしいです 本当に絨毯ですね
by tokumichi (2010-10-04 15:04) 

pulsar

フラワーカーペットがきれいなのは周りの風景も新鮮だからなおさらでしょう、全部のお花が同時に見頃にするのも大変でしょうね。
by pulsar (2010-10-04 20:19) 

SAWA

tokumichiさま
 いつも、nice!コメントありがとうございます♪
花の絨毯本当にきれいでした。

by SAWA (2010-10-05 09:05) 

SAWA

pulsar さま
すべての花は、花の部分だけ切られて、並んでいるのです~
翌日は天気が良かったので、萎れ気味でした、、、
すべて、根も葉もないのです^^;
なんだか可愛そうですが、これだけの人に見られるので、花も本望かと思いました。

by SAWA (2010-10-05 09:09) 

ももこ

見事なフラワーカーペットですね、管理が大変でしょうね。

by ももこ (2010-10-08 10:10) 

SAWA

ももこ様
 nice!コメントありがとうございます♪
3日間ですが、やはり誰も柵から中には入らないようです~
by SAWA (2010-10-09 16:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。