SSブログ

行道山音楽祭 [その他]

毎年、8月の最後の土曜日に、足利市の山寺「行道山浄因寺」という、古いお寺でギターなどの音楽祭があります。それも、夜なんです!
お寺まで、?00段?の階段を登って行きます。
会場は当然、外(そと)!
お寺に巨石を刻んで作ったような広場があり、その前で、演奏するのです。まるで、イタリアナポリなどにあるような円形の野外音楽会場のような、響きがでるらしいので、なんとも素敵です。
でも、以下の画像のように、小さな広場ですが、息も聞こえてくるような感じです。

先日の登山はその階段を登るテストでもあったのですが、、、
当日はアルプスが見たくなって、、、目的が変わってましたね~[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

★昨年は手術前だったので、行けなかったのですが、今回はストックを持って出かけました~[るんるん]


北斎の日本画にもある、このお寺の吊り橋と建物『清心亭』はまだ、健在で、ここからのギターや声などの響きは、不思議なくらい野外なのに、マイクでも使っているかのように聞こえてくるのです。吊り橋の右の崖が巨石で、その前が舞台になります。
hokusai_3.gif


今回の演奏
hahakeitai 048.jpg



数年前にやったのですが、一枚岩の前で琵琶を奏でた「耳なし芳一」は、会場にピッタリでしたが、今回の「声明」も素晴らしかったです。
hahakeitai 053.jpg

8名の僧侶が合唱するのですから、、、
その響きは想像以上の響きでした~

声明と声明の合間に、天女のような羽衣?を着て、箏曲がありました。
hahakeitai 055.jpg


心配していた雨も声明の終わりを告げるお寺の鐘と同時程度に、パラパラ・・・
でも、夜の階段も、灯明が参道の両側に点いていて、道を照らしてくれるので、厳かな雰囲気と余韻を残して下山しました[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]



nice!(17)  コメント(8) 
共通テーマ:健康

nice! 17

コメント 8

杏子

こんにちわ
足利には大切な友人が居て、案内してもらい、こころみ学園ワイナリー畑を見上げながらレストランでランチしたことあります。

「行道山浄因寺」行ってみたいと思いつつ。まだです。写真から神秘的さが伝わり音が聞こえそうです。。8月の最後の土曜日、忘れないようメモメモしました。


by 杏子 (2009-09-09 15:44) 

SAWA

杏子さま
 さっそくのコメントありがとうございます。
 車の場合には、名草の奥に、駐車場があり、そこから行道山の階段口まで、シャトルバスが無料で出ますよ。
私も、来年も歩けるようだったら、行くつもりです~♪

ワイナリーに行ったことがあるのですね~(^-^)♪
素敵な場所ですよね。私も昼食に行ったことがありますが、雰囲気が良いし、美味しかったです♪

by SAWA (2009-09-09 16:49) 

yychiro

秋の夜にはぴったりですね
by yychiro (2009-09-10 10:31) 

SAWA

yychiro さま
 nice!コメントありがとうございます。なかなかの雰囲気でした~♪

by SAWA (2009-09-10 15:55) 

masayuk

お経を詠う僧侶は、自然倍音になり、世界でも最も美しい
合唱と言われてます。
声の響きは、僧侶の人数以上に響きを感じます。


by masayuk (2009-09-11 13:50) 

SAWA

masayuk さま
 なるほど、そうだったのですね。
 世界的にも美しい合唱を聴けて大満足しました~
 いつも、nice!訪問ありがとうございます。

by SAWA (2009-09-11 15:32) 

whitered

こんばんは。北斎の絵に出ているくらいだから、昔から由緒あるお寺なんでしょうね。こんな場所で聴く声明や音楽はきっと心に染み渡ることでしょうね。
by whitered (2009-09-13 18:41) 

ももこ

私も先日山仲間のライブtetuyaさんたちと楽しんで来ました。
もう10年来のオフカイのお仲間です(^^♪よろしくね
by ももこ (2009-09-16 09:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。