SSブログ

MRIで診断してしました。 [(定期)検診]

先日からの痛み原因の追及のために予約したMRIを受信しました。
みなさんもご存じかと思いますが、下記画像のようなトンネルの中に入れられて、凄い音が鳴ります。
先ずは、トンネルの中に頭から入るので、、、かなりの閉塞感があり、精神的な圧迫を感じました。
検査技師の方が「大丈夫ですか?何かありましたら、いつでも、ブザーを鳴らしてくださいね。」
不安な状態から安心感を与えてくれました。
できるだけ、今現在のことから気持ちを逸らそうと、他のことを考えるように努力しましたが、、、
その後の大きな音!!

ガガガ・・・
ドンドン・・・・
ビビビビビー・・・・・

耳栓をしても、かなりの大きな音!!、、、、
これを、3分続けて少し休み、と、3回連続でした。

MRIの原理を調べてみたら
・体内には無数の水素原子核(=プロトンproton)があり、個々のプロトンは小さな磁石と同じです。
・強い静磁場の中にプロトンをおくと、一斉に縦方向に整列します。
・一定の周波数の電波を照射すると、プロトンが横向きに倒れます。 (=共鳴現象)
・外部の電波を切ると、電波を出しながらプロトンが戻ってきます。 (=緩和現象)
 緩和の速度は、組織により、また病変により異なります。
・この電波を分析すると、緩和の速度を知ることができ、これを、画像の白黒に反映させて診断します。 」

★検診結果は、
L版ぐらいの、はっきりとした背骨の画像が30枚ぐらい並んでいました。
背骨と背骨の間の隙間はかなりはっきりしていて、ヘルニアの心配は無いとのことでした。
神経の部分が少し変形しているところもあり、この部分が疑わしいようでした。

とりあえず、冷やさないこと、血行をよくすること
と言うアドバイスを頂きました。

MRIで、股関節部分は調べなかったので、股関節の異常ではなくて、他の原因を考えているようでした。
筋肉や神経の痛みなどは、はっきりした原因が掴みにくいのかと、、、、それ以上のことは質問できずに帰ってきました。

先ずは、MRIで、ヘルニアは無いことが分かったし、狭窄症気味かな?と自分の神経を確認できただけでも今日は良かったと思っております。

しかし、3時間余も待たされたのには、疲れました、、、
7時50分に家を出て、、、、何処にも寄らずに、帰り着いたのが午後2時でした(>_<)[バッド(下向き矢印)]

お借りしたMRI装置の画像です。
mri.gif

nice!(21)  コメント(16) 
共通テーマ:健康

nice! 21

コメント 16

masayuk

腰部椎間板ヘルニア、腰部脊柱管狭窄症等の腰部MRI検査でしたか。
疼痛の原因は、神経系統疑いですか。

疼痛症状からの診断は、いろいろな検査をしなければ確定できませんからね~。
経過観察して、症状に違和感があるようだったら再受診ですね。
by masayuk (2010-07-19 10:44) 

tokumichi

大変だったでしょう 私も入った事があります。
私は1時間かかりました。遠くから来ているので、
全体を見てみましょうとのことで。私の場合は
耳栓でなく、ヘッドホーンで音楽が流れていましたが、
それでも、ガガーという音が聞こえていました。
出来ればあまりやりたくないですね。
by tokumichi (2010-07-19 15:07) 

SAWA

masayukさま
 いつも、ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
お忙しい中、本当に感謝しております。
確かに、神経系の痛みでは無いように感じているのですが、、、
大変参考になりました。
これからもよろしくお願いいたします。

by SAWA (2010-07-19 19:51) 

SAWA

tokumichi さま
 いつも、nice!コメントありがとうございます♪
tokumichi さんもMRIを受けたことがあるのですね。
ヘッドポーンに音楽とは、素晴らしいですね。
でも、1時間も・・・大変でしたね。
本当に、できるなら、受けたくないです、、、ね
by SAWA (2010-07-19 19:55) 

whitered

お疲れ様でした。MRIはずいぶん大きな音がするのですね。ヘルニアではなくて良かったですね。疑わしいことを一つずつ取り除いて、原因究明するのですね。暑い折、がんばってくださいね。
by whitered (2010-07-20 00:05) 

SAWA

whiteredさま
 いつも、nice!コメントありがとうございます♪
時間がかかって、、、本当に疲れました。
どこかが痛いなんて、、いつもストレスを感じております。
高齢になると仕方ないのでしょうね、、、

by SAWA (2010-07-20 08:57) 

majoramu

MRIは皆様 圧迫感があり 音がうるさい、と言われますよね。
私はなんともないんですよ。たびたび撮っているからでしょうか。
ヘルニアも狭窄もなくてよかったですね。
私には2つともあります。
by majoramu (2010-07-21 22:20) 

みぃ

MRIって、大変な検査なんですね~。
一度、PET検診を受けて見たいと思っていたのですが・・・・。
なかなか、怖そうですね。
でも、それで安心が買えるのなら、我慢しなくては・・・・と思いますが。
ヘルニアでなくて良かったですね。
でも、3時間待ちとは・・・・。 予約していてもそれだと、本当に疲れてしまいますよね。 お疲れさまでした~。
私の方は、エルシトロン注射のお陰か、気温が暑くなったせいか、首の後ろの痛みは今の所なくなっています。  でも、筋や筋肉は相変わらず痛いし、筋力の衰えが顕著で、何故か2週間前出来た筋トレは、殆ど出来なくなって来ました。>0<;  これが老化って事なのでしょうかしら?
70代80代の方が、還暦の私よりも、はるかに元気なので、ちょっとめげてしまいます。

by みぃ (2010-07-21 23:48) 

SAWA

majoramu さま
 お忙しいところ、nice!コメントありがとうございます♪
やはり、経験があるのですね。
慣れてしまえば、大丈夫と聞いて安心しました。
これからも、お世話になりそうですから、、、

しかし、痛みがあるのはお互いに嫌ですね~
お大事にしてくださいね。

by SAWA (2010-07-22 15:23) 

SAWA

みぃさん
 いつもご丁寧なコメントありがとうございます。
暖かくなって、痛みが和らぐことはうれしいですね。
でも、この暑さなので、、、
熱中症を考えて、、、
毎日エアコンの中、、、
駄目ですよね。

MRIで見ると、狭窄症気味な場所もあるので、、、
最近はこれが原因か??と考えるようになりました(ー_ー.)
by SAWA (2010-07-22 15:29) 

ももこ

ヘルニアの心配はとりあえずなくてよかったですね。
暑い日が続きついエアコンしますが足は冷やさないように登山の靴下はいてます。
ゆっくり湯船に入りったりマッサージして血行良くしてください。
夏バテなさらないようにお互い頑張りましょうねーーーー。
by ももこ (2010-07-22 23:06) 

の

交通事故に遭った時、ウチも経験ありますゥ~(T_T)www
by (2010-07-23 19:11) 

SAWA

ももこ様
 いつも、nice!コメントありがとうございます♪
いろいろ痛みがあるのは、本当に辛いですが、、、
もっと痛くならないようにいろいろ気をつけたいです。
ももこさんの元気をいつも頂いておりますよ。
また、よろしくお願いいたします。

by SAWA (2010-07-24 13:43) 

SAWA

の様
 やはり、経験があるのですね?
あまり受けたくない検査ですね。
いつも、nice!コメントありがとうございます♪

by SAWA (2010-07-24 13:49) 

みぃ

こんばんは。
nice!とコメントいつも有り難うございます。
今頃は、ベルギーで楽しんでいらっしゃる事でしょうか?
帰宅されてからの、記事楽しみに待っていま~す。

by みぃ (2010-08-07 21:47) 

みぃ

お元気ですか?
ベルギー旅行後、お体大丈夫でしょうか?

by みぃ (2010-08-29 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。