SSブログ

9ヶ月検診 [術後1ヶ月~1年]

今日は、手術してから、丁度9ヶ月になる。
手術してから、1年間は、3ヶ月ごとに検診があるので、行ってきました~
受付予約時間を間違った上に、いつも知っている道ではなくて、ナビが言うとおりに行ってみたら、早いのでは・・・と思ったのが、大間違い[どんっ(衝撃)]
大変な迷い道に入り込んでしまった[もうやだ~(悲しい顔)]
・ナビ「目的地周辺です」
・私・・・エッ!!病院が見えない!?
(少し走ると)
・ナビ「3km先を右折です!」
・私・・・エッ!!3km!?この近くのはず!どこに向かっているの!?

で、結局、自分の見覚えのある道に出て、、、やっと到着した。
ところが、駐車場が満車[exclamation×2]
急いでいるのに、、、結局、大遅刻で受付(>_<)[バッド(下向き矢印)]

始めにレントゲン。そして、待合室で、、、
やっと、私の名前を呼ばれるまで、1時間は待った[バッド(下向き矢印)]

Dr・・・その後どう?
私・・・お陰様で、かなり良いです。でも、少し突っ張りが残ってます、、、
Dr・・・寝てみて。(足を持って曲げながら)かなり、いいね。90度はいっているね。      (そのまま、足を開いて)軟らかくなったね。このようにして、靴下ははける? 
私・・・はい(本当は、何とか、、、できます、だったが、、) 
・Dr・・・(足を押さえながら) 持ち上げてみて!・・・(両足の筋力などを調べたようだ)もっと、筋力を付けた方がいいね。
・私・・・これからは、どんな運動をしたら良いでしょうか? 
・Dr・・・(3種類の運動を教えてくれました。)
 ・足を上に持ち上げる運動
 ・体を横にして、足を上に開く運動
 ・立ち止まったまま、左足でできるだけ長く立つ   
見本を見せながら、教えてくれました~いつも、話しやすい先生なので、感謝感謝です~[わーい(嬉しい顔)]

・私・・・それから、左足をかばってなのか、腰から右のお尻部分が痛くなるときがあるのですが、、、
・Dr・・・もう、9ヶ月にもなるので、かばっちゃ駄目だよ~
・私・・・もしかして、マッサージで押されたためかとも、思うんですが、、、
・Dr・・・??、、、
・Dr・・・レントゲンでは、異常ないから、次回は10月だね。一年検診だね。手術した日は、、、
・私・・・10月2日です。
・Dr・・・では、その日にしましょう。 
そして、とうとう、このブログをプリントしたお手紙を持って、勇気を出して先生に渡しました~[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

「ラブレター・・・では、無いのですが、、、股関節日記のブログを書いているので、、、お暇なときに見て下さい」(^_^)[たらーっ(汗)]
内緒で書いているようで、、、なんとなく、後で分かったときに、先生に変な風には思って貰いたくないし、、、
(変なことも書いてないけれど)
先生も「お!!そうか、後で見せて貰おう」[るんるん]
って言って下さったので、一安心しました[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]
 
nice!(9)  コメント(12) 
共通テーマ:健康

nice! 9

コメント 12

Searchyn

こんばんは。
 今日は検診だったんですね。
遠回りをしたようで大変でしたね。
優しい先生のようで、なんでも相談できそう。
リハビリ、きつ過ぎないよう頑張ってくださいね!

 この前は、ありがとうございました。
機会をつくって、迫間湿地に、行ってみたいと思っています。
by Searchyn (2009-07-03 20:47) 

doudesyo

今晩は。
何も分からず、ブログに書き込みをしていました。良く考えてみれば、手術をしていて通院されていることは分かっていたのに、まったく気にもしておりませんでした。申し訳ないです。(反省)
このブログを主治医の先生が見てくれると良いですね。
by doudesyo (2009-07-03 21:12) 

tetuya

経過が順調でよかったですね。
ブログのプリントをプレゼントとは勇気あるなぁ!(^^)!
by tetuya (2009-07-03 22:28) 

masayuk

goodですね。
これからも筋力増強運動を頑張ってください。

んん~、確かにブログを追っていくと、経過観察として
治療する側にとっては、かなり有効ですね~。

が、ややロングに更新お休みしている時が心配になりますが(笑)
by masayuk (2009-07-04 05:16) 

SAWA

Searchyn さま
 nice!訪問ありがとうございます。リハビリが足りなかったようで、これからは左足中心に頑張りたいと思っております。励ましありがとうございました。
by SAWA (2009-07-04 08:42) 

SAWA

doudesyoさま
 いつもありがとうございます。タイトルがタイトルだけに、、、いろいろな方の訪問が無いかと思っておりましたが、このように訪問して下さって大変うれしいです♪

by SAWA (2009-07-04 08:47) 

SAWA

tetuyaさま
そうなんです、、、少々勇気が必要でしたが、、、
しかし、内緒話をしているみたいだから、、、思い切って話して良かったと思っております(*^^);
by SAWA (2009-07-04 08:49) 

SAWA

masayuk さま
 今朝は、、なんだか、恥ずかしいような気持ちになっております、、、(*^^);
でも、このまま進めていくつもりですので、、、
やはり、主治医の先生にお話しして良かったですよね!?

masayuk さまは、このブログでの主治医みたいに思っておりますので、このようなコメントをして下さって、本当にホッとしております。いつも感謝感謝です。

これからは、できるだけ、更新を休まないようにしますので、今後ともよろしくお願い致します。
by SAWA (2009-07-04 08:56) 

whitered

こんばんは。ナビというのは、便利なようで不便なときもありますね。ブログを見て下さいというのは、グッドアイデアです。こまめに見てくれるような先生だとありがたいですね。
by whitered (2009-07-04 22:51) 

SAWA

whitered さま
 いつも、nice!&コメントありがとうございます♪
本当に、ナビには困りました~(>_<)
余りにも建物が多くて、、、見つからなかったのだと思いますが、、、車も多くて、止まってうろうろ出来なくて、、、

ブログの件、見て下さっていれば幸せです(^_^)v

by SAWA (2009-07-05 12:04) 

yurari-n

SAWAさんの勇気に拍手!!
入院中もパソコン持ち込んでブログを書いてたのだけれど、術後3年たってもいまだに主治医には内緒だよ^^;

筋トレは根気がいりますよね
コツコツと地味~な積み重ねだけれど、関節を守るためには大切なことだから、お互いがんばっていきましょうね(^^)v♪
by yurari-n (2009-07-06 23:43) 

SAWA

yurari-n さん、コメントありがとうございます。
まだ、主治医の先生には話してなかったのですか~!!

今になると、、、なんとなく、恥ずかしいのですが、、、
でも、ときどき、見てくれるとうれしいかなぁ~
なんて、欲張ってもいるのです(^m^)クスッ

by SAWA (2009-07-07 14:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。